• 皮膚科

単純ヘルペス再発抑制PIT療法オンライン診療

口唇ヘルペスの再発でお悩みの方に

口唇ヘルペスを
もっとはやく、もっとラクに治療しませんか?
疲れやストレス、発熱、生理前など、ツライ時にかぎって、急に再発する口唇ヘルペス。
長引かせないために、はやめに治療を始めたい。
でもすぐに通院できない。
そんな方のための「事前に備える治療法」など治療の選択肢が増えています。

すぐに通院できない方のために

お薬を事前に備えておけるPIT(Patient Initiated Therapy)があります。

当院では来院せずに薬を受け取れるオンライン診療で、処方可能です。

初期症状(ピリピリ、チクチクするような違和感)が出た時に、すぐにお薬を服用して下さい。

使用薬剤 アメナリーフ

初期症状とはピリピリ、チクチクするような違和感です。

PITとは、Patient Initiated Therapyのことで、

ヘルペスの新しい概念の治療法です。

発症初期に短期間服用することにより、症状を悪化させることを防ぐ、または症状を速やかに治癒させることが期待できます。

また、病院に行かずに「1回内服するだけ」で、とても簡便に治療をすることができます。

★こんな方にお勧め!

唇や口の周り、外陰部に​

• ムズムズ感やチクチクした痛みや小さな水疱ができた事がある
  • 上記の症状で医療機関にかかり、ヘルペスと診断されたことがある
  • 年に何度かヘルペスを発症している

PIT(単純ヘルペス再発抑制療法)は

あらかじめ薬を処方しておいて、水疱や発赤など皮膚症状が出る前の、むずむず・チクチク・ピリピリという違和感のみが出てきた段階で、患者さん自身の判断ですぐに飲み薬を服用する治療法です。

単純ヘルペス再発抑制PIT療法オンライン診療を
ご希望の場合は、
下記からリンクの内容をよく読み、
手順に従って 問診票を記載をお願いします。

お薬がなくなったら、

ご自身のタイミングで再びPITオンライン診療で 受診し、

次の再発に備えて、お薬を処方してもらえます。

PITは症状が出る前に受診できます。

問診票を記載し、診察の予約をするだけで処方できます!

オンライン診療のあたって、下記をあらかじめ確認して下さい。

● 次のような方は処方できません。

○ 以前にお薬を使用し、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことのある方

○ 妊婦または妊娠している可能性のある女性、授乳中の女性

● 再発の初期症状が出現後、6時間以内にお薬を服用できなかった場合は、PITではなく通常治療になりますので、ビデオ通話よる診察が必要になります。

● その他、分からないこと、気になることがあれば、医師または薬剤師に相談してください。

再発性の口唇ヘルペス 95%を超えるPITの「満足度」と「継続希望度」

再発性単純ヘルペスに対しPITを提唱しているマルホ株式会社が再発性の口唇ヘルペス患者さんを対象としたアンケート調査を行いましたので、その結果を紹介します。

再発性の口唇ヘルペス患者さんを対象としたアンケート調査 1) から、PITの満足度と継続希望度をご紹介します。

■ 再発性の口唇ヘルペスで、PITによる治療がメインの患者さんへの質問 1)
口唇ヘルペス症状及び初期症状の自覚がある再発性の口唇ヘルペス患者さんを対象に、インターネットによるアンケート調査を行いました。回答いただいた1,096名のうち、口唇ヘルペスを1年以内に発症し、現在PITによる治療がメインであると回答された患者さんは59名でした。
現在行っているPITへの満足度を尋ねた結果、「とても満足している」が48.4%、「満足している」が42.6%であり、「やや満足している」もあわせて、 96.6%の患者さんが満足されている ことが示されました。