名古屋の佐井泌尿器科・皮フ科クリニックです

膣縮小・尿失禁レーザー治療・ED治療・バイアグラ・AGA治療・プロペシア・女性のびまん性脱毛・LOH症候群などお気軽にご相談下さい

003)メンズヘルス LOH症候群

LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)について日経新聞で取材されました。

男性の場合、女性のように時期が来ると男性ホルモンの分泌が減って、いろいろな症状が出る更年期というものはありません、通常は加齢と共に徐々に男性ホルモンが減るので、男性には更年期障害はないのが普通です。

男性の場合は、過労や強いストレスによって一時的に男性ホルモンが減ることで、女性の更年期障害のような症状が出ます。これがLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)です。

症状は倦怠感・めまい・イライラ・睡眠障害・物忘れ・精神不安・勃起不全(ED)・筋肉量の低下・体毛の変化(ヒゲが薄くなる等)などが代表的です。
症状が徐々に現れてくることも多く、またストレスやうつなどの精神的な病状と似ています。

このためメンタルクリニックで加療しているにもかかわらず、

改善しない方はLOH症候群のことがあります。

3月26日の日経新聞にLOH症候群が取り上げられました。

 

 

当院のLOH症候群治療についてはこちら

投稿者 佐井泌尿器科・皮フ科クリニック (09:19)