名古屋の佐井泌尿器科・皮フ科クリニックです

膣縮小・尿失禁レーザー治療・ED治療・バイアグラ・AGA治療・プロペシア・女性のびまん性脱毛・LOH症候群などお気軽にご相談下さい

  • HOME
  • 院長ブログ
  • 尿失禁を治療できる「インティマレーザー」を導入します。

院長ブログ

尿失禁を治療できる「インティマレーザー」を導入します。

すでにこのブログで書いたレーザーを用いて尿漏れの治療や膣の引き締めが可能なインティマレーザーを導入します。

フラクショナルレーザーによるスキンリジュビネーション(肌若返り)の技法を膣粘膜に応用した最新の治療です。
膣壁のコラーゲンを増加させ、引き締めます。
また尿道後面の膣壁を治療することで腹圧性尿失禁が改善します。

今までも、レーザーで膣粘膜を削ることで若返らせる方法がありましたが、
顔のように見た目が悪くなるダウンタイムはありませんが、出血やおりもの長く続くというダウンタイムがありました。

これに対しインティマレーザーは膣粘膜を蒸散させるのではなくスムースモードと呼ばれる250msecのノンアブレーティブなサーマルモードを使用し、痛みやダウンタイムの少ない治療を行えます。

入院不要!

ダウンタイムは3日間!
他の治療法と比べてかなり短いのも特徴のひとつ。

麻酔クリームで痛みはごく軽度

出産を予定されている方、閉経後の方も施術ができます。

持続期間は2年から2年半ですが、3年以上も持続する場合も。


この治療は膣全周を同時に照射できる専用のアプリケーターで膣引き締め(Vタイトニング)をダウンタイムなく治療が可能になり、さらに尿道後面用のアプリケーターの治療を追加することで尿漏れ治療(Uタイトニング)にも応用され、海外では大流行しています。

昨年のEADV(ヨーロッパ皮膚科・性病学会)でも先発のインティマレーザーに続いて
他のレーザーメーカーが参入してきて、多くの発表されていました。

ただ他社のレーザーの場合、尿失禁に関してはまだ症例が無く適応もない状況です。

先行するインティマレーザーは膣の引き締めだけではなく尿失禁に対しすでに世界中で1万例以上の治療が行われ、エビデンス(有効性の証拠)が積み上げられています。
この点が当院でこの機種の導入を決めた一番の理由です。

出産後の尿漏れの場合、手術ではさらに出産を予定している方には行えませんでしたが、
レーザー治療の場合は全く問題なく、治療可能です。

このため産後や加齢による尿漏れ、膣のゆるみを手術ではなく、
手軽なレーザー治療で解決できるインティマレーザーは日本でもブームになると思います。

  

インティマレーザーは、次のような方にお勧め。

 Vタイトニング(インティマレーズ:膣の引き締め)

★出産前でも膣のゆるみの気になる方
★産後の膣の変化にお悩みの方

★性生活の満足度をよりアップさせたい方

★骨盤臓器脱でお悩みの方

 Uタイトニング(インコンチレーズ:尿失禁治療)

★くしゃみや立ちあがった時の尿漏れが気になる方

また顔用のアプリケータでは口腔内の頬内側から照射することで、
顔のたるみを改善できる「スマイルリフト」という治療もできます。

通常のエルビウムヤグレーザー(当院にあるピクセル2940レーザー)は皮膚表面を蒸散させることで治療に用いますが、インティマレーザーはこのモードの他にスムースモードと呼ばれる250msecのノンアブレーティブ(蒸散させない)なサーマルモードがあります。

このサーマルモードにより膣粘膜を安全に照射することができるのですが、
スマイルリフトはこの特性を生かし
口腔内からSMAS筋膜を裏からのアプローチで引き締め、タルミを改善します。
このため従来のフラクショナルレーザーとは違って見た目のダウンタイムはありません。
 


その他、眼瞼結膜からのアプローチによる下眼瞼のタルミ治療、
いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療にも応用されてます。


この膣以外の新しい治療法の研修を受けるために、

誠に申し訳ありませんが、
1月22日木曜日を臨時休診にして韓国に行ってきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


1月27日に当院にインティマレーザーの納品が決定しました。
この治療にご興味のある方はお問い合わせ下さい。

投稿者 佐井泌尿器科・皮フ科クリニック (23:48)